☆さんたとおさんぽ☆ぶろぐ
ビションフリーゼのさんたと人間みほっぷの毎日
200506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200508
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
巣立ちの季節
午前中、ダラダラと寝てたら外で私の話をしている。
今日、休みだよね~と伯父と伯母が私の事を話してる。
ベッドの横の窓から顔を出して「なんでしょ~?」と答えてみた。
そしたら「鳥のヒナが落ちてたんだよー!」と言ってる。
パジャマのまま急いで階段を下りてヒナを手に乗せたら温か~い。
ヒナ

でも別に巣から落ちて動けなくなっていた訳ではなくて、
これから巣立ちをするみたいで、親鳥が近くをパタパタと飛んで様子を見ていた。
シジュウカラのヒナでしょうか?親鳥とは羽の色がちょっと違ってた。
とりあえず、取り外した自転車の後ろカゴがあったので底に新聞紙を敷いてヒナを入れて置いておく事に。
私は慌てて着替えて外に出たら、お向かいのお家の門の所に兄弟ヒナが後二羽チョコチョコしてた。

ヒナ2

一羽は頑張って少し高い所に飛んだ。

ヒナ3

二羽をカゴに入れて様子を見てたら、親鳥が虫をくわえてヒナに飛ぶように誘っていた。
そうしたら、一羽がパタパタと飛んだ。
最後に残ったのは、伯父が最初に捕まえた一番オチビちゃん。
私が近寄っても、ご飯くれ~って大きい口を開けて鳴いていた。
そんなんじゃダメじゃないのーー。

そこにいたら近所のおばさん達が集まって井戸端会議が始まって、何故か私もその輪の中に入ってて、どーでもいい話を聞かされた(^^;
私はそんな話より、鳥さんを見ていたいんだ~と密かに思ってた(笑)
↓心配そうに様子を見ている親鳥
親鳥

その内みんな居なくなって、私一人でいつまでも見ていた。
ニャンコにさらわれたらカワイそうだしぃ。
その後お昼ご飯を食べてても心配なので途中で何回も見に行った。
何回目かに見に行ったら、直ぐ横のビルのおばさんがヒナを捕まえてる!
ネコにやられるからーと言ってたけど、それじゃあ巣立ちが出来ませんよ!と言ったら
じゃあ、二階の屋根に乗せて置くわ~と言ってくれた。
そこならネコにも狙われないし、木が直ぐ横にあるから安心。
また見に行った時には上から声だけして、後は声もしなくなって姿も無かったので無事、巣立ちが出来たのかな?
こんなに近くで巣立ちの様子が見れて感動した~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

それから私は美容院に行ってカットとカラーをしてもらってきた。
帰ってきてからさんたのシャンプー。すっきり。
さんさん

スポンサーサイト
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。